見出し画像

上場SaaS企業のIRから学ぶカスタマーサクセスのトレンド(one capital様の記事より分析)

こちらも神記事で、onecapitalの三好さんがSaaS各社のIRを分析して、トレンドをまとめられた記事を公開しました。
弊社openpageはカスタマーサクセスが強みなので、三好さんの分析から、SaaS上場企業のIRからカスタマーサクセス業務への影響はどうなるか、という観点で読んでいました。
そこで、私の考えを整理したメモをnoteに共有します。

チャットワーク社のカスタマーサクセスのため業務を代行する動き

ChatworkのBPaaS(Business Process as a Service)のコンセプトが面白い。Tech+人によるオペレーションで本質的なDXを実現する、というもの。つまりTechツールを触るところまで代行するカスタマーサクセスです。

マジックモーメント社も、カスタマーサクセスBPO(手を動かすところまでカスタマーサクセスが担う)が大手企業にウケているようでした。

SaaSツールの利用も含めて代行するカスタマーサクセスBPO

SaaSの運用をすべて顧客に自走してもらうのではなく、一定の業務はBPOで代行して受け持ってしまう、というのも勝ち筋の一つでしょう。
IR資料にて、キャズムを超えたマジョリティ顧客はSaaSのツールをうまく使い分けられない顧客も増えてくると説明されています。

チャットワークはPLG戦略が基本でしたが、アウトソーシングサービスもうまく取り混ぜながら、マジョリティ層を開拓していく、という動きは注目したいです。

Appierから学ぶSaaSの製品ポートフォリオ戦略

Appier Groupのユニットエコノミクスの高さはone capitalの方々のSNSで、以前からすごい!というのは聞いていました。
いわゆる、マルチプロダクトによるアップセル、クロスセル戦略が効いているようです。

高いユニットエコノミクス

もともとAppier自体が、大手ECなどにファーストパーティーデータを使ってクッキーを使わずLTVを上げられる、という製品を扱っています。LTV戦略はお手のものなのでしょう。

広告配信、広告運用、CV最適化、レコメンドシステム、チャット、AI予測、CDPといったデジタルマーケティングソリューションを被りのない粒度で製品設計をし、一度獲得した顧客に上手くクロスセルしています。

Appierが有する製品ポートフォリオ

どの製品から入ってもクロスセルしやすい製品ポートフォリオになっているので、セールスマーケティングコスト、つまりCACが下げやすい。そしてLTVが上げやすいのです。
SaaS企業の製品ポートフォリオ戦略のお手本のような会社です。

インフレに対策するため製品単価アップ。解約されないカスタマーサクセスが重要

ドル高が海外製のサーバー費用高騰につながり、利益率を低下させているようです。
プレイドはシステムの開発基盤見直しなどで工夫をし、サーバーコストを下げてます。また為替ヘッジのような為替変動リスクを抑える動きをファイナンスの担当が行っています。

また、インフレ対策で価格改定をして、値上げによって成長率を担保するスマレジやヌーラボのような企業もあります。製品サービスを磨き込み、値上がりが起きても解約されないようなカスタマーサクセスを整備する、ということを行っていたのだと推測できます。この値上がりはあらゆる分野でラッシュが続いています。

製品単価アップをカスタマーサクセスが支えて顧客維持、ということも2023年はトレンドとして多く発生しそうです。

SaaS企業のマルチプロダクト戦略に伴う従業員育成や顧客データ整備が課題に

・freeeがインボイス制度対応のためsweepを買収する
・マネーフォワードが買収したスマートキャンプのIPOを目指す
・プラスアルファコンサルティングがセールステック領域の新規事業を立ち上げる
・HENNGEが新たなセキュリティサービスを提供する

このような、M&Aや新規事業立ち上げによって既存の顧客基盤を活かす形で、CACを下げてLTVを上げる、ということがSaaS企業の経営戦略になっていきそうです。

マネーフォワードの製品ポートフォリオ拡大

カスタマーサクセスの観点だと、企業文化や事業領域が若干異なる事業間のPMIを目先行いつつ、クロスセルのためのポストセールスをどのように設計していくかが肝になるでしょう。

また製品が複数にまたがるため、それらを提案出来るようにするための教育マネジメントの負担がカスタマーサクセスの責任者にはのしかかってきます。

マネーフォワードでは経理財務・人事労務・法務・情報システムの4領域をカスタマーサクセスとして提案する必要がある

eラーニングやナレッジマネジメントによる製品知識の育成の自動化、SFAやヘルススコア含むデータ整備によるクロスセルのタイミングキャッチの仕組み作りなどが新たなチャレンジになるでしょう。

体制としては、 CSopsチームの中のイネーブルメント機能を強化する、という着地になります。

おわりに

こちらの記事が良いなと思った方は、是非いいねとSNSシェアをいただけると幸いです。またopenpageでは様々なカスタマーサクセス情報を発信しております。下記関連リンクよりご覧ください。

【PR】openapge(オープンページ)
人によって手間がかかっていたカスタマーサクセスの業務をデジタルで実現することで大幅に工数を削減!
お客様への製品トレーニングやイベント案内などが出来るカスタマーサクセスサイトで、テックタッチによる工数削減・人件費削減・売上げアップを叶えます。(最大:月間400時間のカスタマーサクセスコストを削減)
ハイタッチ・ロータッチ・テックタッチ・コミュニティタッチのすべての機能がopenpageで一つに。

openpage(オープンページ)の特徴

①顧客案内の効率化:カスタマーサクセスにおいて必要な案内業務を自動化!
②提案レベルアップ:組織のスケールに合わせ、カスタマーサクセスの提案レベルをアップ!
③解約とアップセル察知:契約の解約ないしアップセル/クロスセルの機会をレポート!
④学習サイト/コミュニティ開設:カスタマーサクセス専用の学習サイト、コミュニティサイトの構築ができる!
⑤ハイタッチのタスク設計:オンボーディングのタスクをマネジメントできる!
テックタッチの導入:テックタッチがはじめての場合もサポート!
⑦AIが提案サポート:AIがお客様に音声や要約で解説!
専門性の高いCSチーム:SaaS/クラウドに熟知した専門チーム!

openapge(オープンページ)製品サイト
https://www.openpage.jp/

資料:3分でわかるopenpage
https://www.openpage.jp/library/wp001...

openpage藤島のカスタマーサクセスノウハウが書籍になりました「実践カスタマーサクセス」

読めば分かるカスタマーサクセスの疑似体験本!
BtoBサービス企業を舞台に、上司の命令でカスタマーサクセスを担当し、最初は1人で、やがてチームをつくり、カスタマーサクセスの部署ができ、最後は新規事業の責任者になるまでを描いています。

openpageでは様々なカスタマーサクセスの情報発信を行っております

openpage(オープンページ)代表藤島のnote記事
https://note.openpage.jp/
カスタマーサクセスの最新トレンド情報や米国のカスタマーサクセスノウハウなどをいち早く発信。

openpage(オープンページ)代表藤島のTwitter
https://twitter.com/seiya_fujishima
カスタマーサクセスの国内の記事やイベント情報を共有。

openpage(オープンページ)カスタマーサクセスブログ https://www.openpage.jp/blog
You Tubeチャンネル「カスタマーサクセスTV」の文字起こしなど、カスタマーサクセス方法を多数更新。

openpage(オープンページ)カスタマーサクセス関連資料 https://www.openpage.jp/library
カスタマーサクセスの指標やテックタッチの立ち上げ、大型カスタマーサクセスイベントの発表内容などをコンテンツ化。

openpage(オープンページ)カスタマーサクセスイベント情報 https://www.openpage.jp/event
国内最大のカスタマーサクセス大型イベント「CSPROUD」「CSHERO」含め、カスタマーサクセスのイベント・セミナーをお届け。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!